安全第一

山、旅行、二輪などなど

鍋割山&塔ノ岳

10月18日、丹沢の鍋割山と塔ノ岳に行ってきました。

行き帰りは車で、朝6:30に表丹沢県民の森の駐車場に到着。この時間にも関わらず駐車スペースの半分以上はもう車が停まっていました。

7:30に駐車場を出発して鍋割山を目指しました。

この日は途中の道でがけ崩れが。

分岐にきちんとその旨が書いてありましたが、作業者の方が向かっていたのでとりあえずそっちに行ってみることに。

結果的には通れましたが、作業者の方がいなかったら絶対行かない道でした。

実は途中で道を間違えて、櫟山に到着。

ここから所々休憩を入れながら、2時間ほどで鍋割山山頂に到着。

広い道ではないですが、すれ違う人も少なく快適でした。

鍋割山名物、鍋焼きうどん!

5人分一気に頼みましたが、驚異の回転率でそれほど待たずに食べることができました。

山頂は広く平らで、そこそこ人はいましたが混雑してはいませんでした。昼寝している人もいるほど。

ここで下山するか塔ノ岳まで歩くかを少し相談し、時間を計算して日が暮れる前に下りられそうだったので塔ノ岳まで足を伸ばすことに。

鍋割山から塔ノ岳までの道は非常に整備されていて、それだけに階段の多い登山道でした。また丹沢に多いという鹿も登山道の横で草を食べてました。

f:id:dot2002:20151101222530j:plain f:id:dot2002:20151101222601j:plain

道中は富士山も。

鍋割山を12時に出発して、塔ノ岳には14時過ぎに到着。塔ノ岳山頂は鍋割山と違って日蔭がないので、なかなかポカポカした山頂でした。

ここからの下りが大変で、道に迷ったわけでもそれほどペースを落としたわけでもないのに、地図のコースタイムより30分近く余計にかかって結構焦りました。

結局16時半には大きい道に出られたので日が暮れる前には下りられたのですが、後日GPSログを確認しても回り道等はしておらず、謎のままです。

狐に化かされた気分。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

鍋割山~塔ノ岳

時間 7時間半(休憩含まず)