安全第一

山、旅行、二輪などなど

メンテナンスデー

山の日ですね!

といっても暑いので、近くの低山にぼ登る気にもならず。
というわけで、普段日帰り登山で使っているザックとレインウェアを洗濯します。
ついでにレインハットのサイズ調整も。

 

ザックとレインウェアはもうかれこれ8年選手ですが、実はまともに洗ったことが一度もありません。
どちらも雨風・砂にさらされて所々茶色っぽいです。
 

f:id:dot2002:20160811145115j:image
お風呂に水と中性洗剤を入れて、ザックとレインウェアを投入。
軽く踏んだり揉んだりすると水が茶色くなってきました。
しばらくやったら何度か水ですすいで、洗濯機で脱水して干します。
洗ってる感じでは撥水機能が割りと生きてそうでしたが、乾いてから防水スプレーをすれば完璧です。
 
続いてレインハット。
先日の木曽駒の時レインハットをかぶっていたのですが、下から吹き上げてくる風ですぐ帽子が脱げてしまっていました。あごひもを絞っても苦しくなるだけですぐに脱げます。
どうやら帽子がゆるいらしいということで、手芸屋さんで帽子のサイズ調整シールを買ってきました。

f:id:dot2002:20160811150536j:image

 
レインハットの内側の黒いヒラヒラ(サイズテープというらしい)に、この調整シールを張ります。
全周貼ると直径が2cm縮まるんだとか。
f:id:dot2002:20160811150739j:image
 
結局全周貼りました。
そこそこ頭にはまってる感じがするので、次の山の時に検証してみます。